​相談体制

こんなときにご利用ください

 

 

◆うちの管理費は他のマンションに比べて高いの?安いの?

現在のマンション管理の状況を査定し、管理費が適正かどうか明らかにします。
相場より著しく高額な場合は見直しをアドバイス。
内容によっては管理会社の変更をお奨めします。

 

 

◆管理会社の担当者がいいかげん。信用できない。

  

 管理会社によってはフロントの教育をきちんとしていないところも少なくありません。
ある管理会社では面接に来た人間を管理員としてそのままマンションに直行させるようなことをしています。
当センターではマンション管理士等のマンション管理の専門家が、あなたのマンション管理をサポートします。

  

◆管理会社を変更したいが、どうしたらいいかわからない。

  

 当センターでは管理会社の変更も承っております。
当センター独自の基準により、第三者的な立場で管理会社の選定をサポート。
引継が完了するまでお手伝いさせていただきます。

  

◆管理会社を変更したら以前より管理の質が落ちた。

  

 管理費を削減することは単に管理の質・量を減らすことで実現できます。
でもこれでは建物の劣化を早めるだけの無謀な行為です。いわゆる「安かろう、悪かろう」のマンション管理になってしまいます。
当センターでは最低でも従来の管理内容で管理費の削減を実現します。
当センターは単なる管理費の「値下げ屋」ではありません。管理会社変更後も継続的にサポート致します。
また管理組合が直接契約・発注した部分も適正な管理がされているか定期的にチェックします。(顧問契約の場合)

  

◆自主管理方式って役員さんが大変じゃないの?

  

 当センターがお奨めしている「自主的管理方式」は、自主管理方式と委託管理方式のよいところをミックスした「理想のマンション管理」です。
管理組合の労力は委託管理方式並に、管理費は自主管理方式水準になり、管理費の削減が可能です。
またマンション管理組合の運営は、専門的な知識を持ったマンション管理士等が担当させていただきます。

 

マンション管理相談会(無料)

 

 

NPO法人マンション管理支援センター・愛知県マンション管理士会では毎月1回程度、マンション管理全般に関する相談会を開催しております。事前にご予約の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。マンション管理組合及び区分所有者のみなさま、心からお待ちしております。

 

日時:原則として第4日曜日の13:00から16:00まで

場所:名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク デザインセンタービル6階
   地下鉄「栄駅」7、8番出口より徒歩7分
   地下鉄「矢場町駅」5、6番出口より徒歩5分
   名古屋市市民活動推進センター


電話:052-228-8039


URL:http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/shisetsu/vnpo01.html

予約方法:受付はNPO法人 マンション管理支援センターにて行っております。

     E-mail(info@m-shien-center.org)にて事前にご予約下さい。
 

※事務局での電話及び面談によるご相談は、情報不足による不適切なアドバイスを避けるため、

原則として行っておりません。上記のマンション管理相談会(無料)をご利用ください。

 

訪問相談

 ・当センターでは、マンション管理問題が、従来の机上相談では解決に至りにくいことを重視し、

  マンションにアドバイザーがお伺いして問題の解決にあたります。

    

 ・原則として無料相談会にお越しいただき、事前相談後にアドバイザーがお伺いさせていただきます。

    

 ・訪問相談は初回に限り、相談料を無料とさせていただきます。

  (当センター所定のアドバイザー交通費のみご負担いただきます。)

    

 ・初回においても資料提出や文書の提出依頼があった場合は有料となる場合がございます。

  また2回目以降は所定の相談料等が必要となります。詳しくは事務局にお尋ね下さい。